ワイティのものづくりブログ

機械設計と電気工事士からみたホーム、デジタルガジェットに関するものづくりを応援するブログ

私のできるサイドビジネス

今やってる仕事も好きだけど

色んなビジネスをやってみたいが

中途半端でやめるのも

コストがかかるのも嫌なので行動に移せない

 

だからアイディアだけでもアウトプットしておく

 

ガジェット★★★★★

AIスピーカーフリーソフトでラズパイを使えば作れるらしい

自分だけの音声認識スピーカーが欲しいし沢山つくれば売れるかな?

ソフトを組むのが苦手な私には難しい

ここでは書けない自分が欲しいもののの

アイディアは沢山あるけどパートナーも欲しい

 

屋台★★☆☆☆

タピオカジュースにたこ焼き、お好み焼き、から揚げ屋さん

屋台を見るたびに思う、そんなに難しくないんだと思う

ヤクザ関連のニュースがあったからではないけどずっと屋台は考えていた

 

 

卓上射出成型機★★☆☆☆

作るのは難しくないけど用途が無い

こう言うのを欲しい人もタピオカに比べれば少ないんだろうな

 

 

アクセサリーショップ★★☆☆☆

これも屋台、仕入れはネット一個100円で仕入れて500円で売る

なにかのジャンル縛りをすれば売れるような気もする

自分は看板になれないから看板娘は必要かなと

 

 

駐車場共有アプリ★★★★★

昼間車置く場所は空いている

隣のおうちの駐車場借りたいけど共有できない物かな

自動車もシェアの時代になるから30年後には駐車場もオワコンなのかな?

 

 

低温調理肉専門店★★★☆☆
素人の考えじゃダメだろうな、一度専門家に話を聞いて
本気で調べて専門家になるしかないだろうね
 
 
パソコン専門店★★★☆☆
知識があるから始めたいなぁと思って15年
パソコンの部品と使い方をサブスクリプション契約し
パソコン500円~1000円で貸して期間中はサポートするけど
作業が発生したら3000円~とかかな
始めるのは簡単だけど収益は難しいだろうな
 
 
電気工事士★★★☆☆
エアコンとか屋根裏とか嫌いなワードは多いけど
通常とは違ったAIスピーカーとかホームコントロールとか
それに特化したものをやりたいね
20万かければパナソニックとかのシステム構築できるけど
安くしたいなら自分でする
その間のニーズをどれだけ見つけられるか、収益化できるかが見えない
 
自分の好きなものと
自分が出来ることと
スキルが不要なもの
ニーズが在るもの
ニーズが無いもの
そのバランスを見極めて
自分の強みで他社と差をつけるしかない