ワイティのものづくりブログ

機械設計と電気工事士からみたホーム、デジタルガジェットに関するものづくりを応援するブログ

昼すぎに眠くなる対策(マイクロスリープとカフェイン中毒について)

昼過ぎには私はすぐに眠くなる

ナプコレプシーじゃないかと疑ったくらいだ

 

ナルコレプシー - Wikipedia

今の今まで言い間違えてた「ナルコレプシー」だ(恥

 

 ナルコレプシー (narcolepsy) あるいは日本語居眠り病(いねむりびょう)とは、日中において場所や状況を選ばず起こる強い眠気発作を主な症状とする睡眠障害である。

 

どんな眠くても運転中に事故らないから多分違う

、、、。

 

 

パソコン作業中で頭を使う系の場合は

マイクロスリープに入ることが多い

マイクロスリープ - Wikipedia

1秒であれば高速道路の運転中でもなる

その時は休憩にPA入るまでが地獄だ

 

友達は居眠り運転で数回事故った奴がいるので

そいつに比べれば睡眠は我慢できている方なのだろう

 

みんな昼過ぎは眠いらしい

寝るか寝ないで我慢できるかだけの違いらしい 

   

だから意識してカフェイン摂取する

  

そんなわけで気合い入れるために

今日もカフェインドリンク 3本飲んだ

 

 

朝にジョージアのペットボトルコーヒー 160円


 

 

運転片道3時間だったので

 

昼過ぎにセブンのレギュラー 100円

 

 伝えたいこととちょっと写真ちがうな

 

帰りの運転でも

3時くらいにチオビタゴールド 100円

【第2類医薬品】チオビタゴールド 30mL×10

【第2類医薬品】チオビタゴールド 30mL×10

 

 

 今日のカフェイン摂取(合計金額)

 合計約150mg(合計360円)

 

こんな感じで私はカフェインをずっと取り続けないと

ダメな体質なので(自称)

アル中みたいに「カフェイン中毒」だと思っていた

  

カフェイン中毒(カフェインちゅうどく、英語caffeine Poisoning)は、カフェインによって引き起こされる中毒である。カフェインの引き起こす症状は、カフェイン自体が持つ神経毒性によって引き起こされる。

焦燥感、神経過敏、興奮、不眠、顔面紅潮、悪心、頻尿、頻脈などの症状が現れることがある

カフェイン中毒 - Wikipedia 

 

 これを読んだ感じだと中毒症状は飲んだ後おなかが痛いは当てはまる

 

言いたいことはこれじゃない

 

私は「カフェイン依存症」だと思った

 

カフェインを摂取しないと体にさまざまな不調が現れるというのは、「カフェイン依存症」の特徴です。 

 コーヒーの飲みすぎは危険?カフェイン依存症|ヘルスケア情報|eo健康

 

カフェインを取らないと体調不良になるわけではない

 

、、、。

 

あぁそうだよ

ただの「カフェイン愛好家」だよ

 

一日3杯くらいコーヒー好きには普通だと思ってる

でもコーヒーだと何杯も飲めないので 

昼過ぎの眠気覚ましと集中力アップに

カフェインを効率よくとるにはどうしたらいいか考えてみた

 

コンビニなどに売っているエナジードリンク

アサヒ飲料 モンスター エナジー 355ml×24本

アサヒ飲料 モンスター エナジー 355ml×24本

 

私も良く飲む

両方とも200円でカフェイン50mg程度

コーヒーより高くてカフェイン量は変わらない

 

一日3本は怖い

 

 日本の物はカフェイン少なくされているので

エナジードリンクの中には35mgなどもあるらしい

  

結局カフェインの含有量でトップレベルは

玉露らしい(150mlで180mg)

humin.powerful-office.com

しかしコンビニのお茶は「少し玉露入り」であり

ほとんど玉露を薄めているものばかりなので

カフェイン量は精々50mg程度らしい

 

コンビニで買える飲み物はほとんどカフェイン50mgだ

コーラも500mlで50mgだし

栄養ドリンクも50ml~150mlでほぼ50mgだ

 業界の暗黙の自主規制となのだろうと思ってた

 

実際はコンビニで買える物でカフェインが多いのはこいつ

常盤薬品工業 強強打破 50ml×10本

常盤薬品工業 強強打破 50ml×10本

 

 1本でカフェイン150mgは強烈だが315円とお高い

 

あまりおいしくない2本飲むとたぶん吐く。

 

そんな中

 

カフェイン195mg

エナジーハンターなるものがイオンから発売されたらしい

国内最大のカフェイン含有量らしい

 

1本あたり195mgで135円

 

195mg摂取すると30kgの大人だとカフェイン中毒になる確率が50%だそうだ

カフェイン中毒 - Wikipedia 

 

 30kgの大人はほとんど居ないけど

コーヒー飲むと気持ち悪い人はカフェイン中毒

そんな人が飲めば「胃痛胸焼け吐き気」が堪能できるだろう

 

エナジーハンターは300mgで195mgなので

1日3回にわけて100mlづつ飲む(カフェイン65mg)のが推奨なのか?

そう思うと1日1本で良いのがコスパ最高だと思う

 

1本135円くらいならまとめ買いしてても良さそうだ

イオンないから近所には売ってない?

 

あっホームワイドにあるかな?