ワイティのものづくりブログ

機械設計と電気工事士からみたホーム、デジタルガジェットに関するものづくりを応援するブログ

板金加工のキャディ見積もりしてみた(order.caddi.jp)

ツイッターで繋がった金属加工屋さん

キャディ株式会社

 

f:id:y_ty:20190621134010p:plain

 

実際見積もりしてみた

 

3Dデータで7秒で見積もりとの事で

f:id:y_ty:20190621134255p:plain

 

ベータ版なのね

使えなくても文句言えないやつだ。

 

とりあえずそんなの無視で

こんな部品1

f:id:y_ty:20190621134219p:plain

とこんな部品2

f:id:y_ty:20190621134628j:plain

 

切削とパイプもの

板金屋と自動見積もりにはちょっとハードル高めか

 

アップロード後

f:id:y_ty:20190621135404p:plain

解析失敗との表示

内容は7秒見積もりに対応していなかったようだ

 

意地悪見積もりに近いデータを送ったので当然しかたない

向こうも弾けないシステムにも問題ある 

 

右の手動見積もりを依頼するを押して

メールアドレスやら会社名を入力するのだが

それが完了する

 

受付完了メールは来ず

メールアドレス入力ミスがあったら確認できんじゃん

 

後日メール来ました

1個目の見積もりは以下のように

f:id:y_ty:20190621135011p:plain

 

2個目の事には触れず、、、

 

不着?抜け?

こっちのミス?あっち側のミス?

 

まぁいいや

しかし手動かぁ手間かかってんな

 

次やるときは見積もり出そうなの見繕ってみる

 

他にWEB見積もりだと良いところあるし

プロトラブズとか

f:id:y_ty:20190621135719p:plain

 

ミスミのメビーとか(中身はプロトラブズだけど)

 

f:id:y_ty:20190621142335p:plain

 

今回二つの加工品の見積もりはここも無理だと思うけど

 こいつらは値段は高いけど見積もり精度も高い 

時間が無くて予算がある場合はかなり良い

斜め穴は数年前に断られたけど最近はどうなんだろうね

 

 

キャディがこの会社に追いつくの当分先に見える

プロトラブズも結局まだ使えないけど競争が働いているのは良いって話

 

これらに依頼するくらいなら従来通り作るし

従来のやり方に打ち勝つにはまだ10年以上かかるんだろうね

 

キャディの問題点

見積もり依頼済みのメールが来ない

手動見積もりまで精度が悪い

そもそもサービスがベータなだけあってお粗末

 

プロトラブズの問題点

見積もり履歴が消えるのが早すぎる

SNS連携して見積もり依頼の履歴を専用のメッセージ、チャットなどとで残して欲しい

値段高い 

 

どんな見積もりでも金額をはじき出してくれるのが先だけど

履歴が残るのも大事

 

新しいサービスは既存の問題を解決してほしいものです