ワイティのものづくりブログ

機械設計と電気工事士からみたホーム、デジタルガジェットに関するものづくりを応援するブログ

ホームコントロールに不可欠なスマートスイッチのススメ

 

スマートスピーカーに対して

 「ねぇGOOGLE、へい、Siri、アレクサ、ねぇGOOGLE

f:id:y_ty:20190706160221j:plain

 

アレクサ「理解できません」

Google「名前を間違えているようですよ」

SIRI「リンゴとリンゴ以外を比べるようなものですよ」

 

AppleのAI担当に冗談担当がいるんでしょうね

 

「およびですか?私の名前はワイティです。」

 

冗談はさておき

GoogleHOMEminiやEcho dotなどの

スマートスピーカーを買うとホームコントロールをしたくなります

 

誰もがお金をかけずに手軽にホームコントロールしたいそんな願望はあるでしょう

 

一番最初に買うのがPhillips hueじゃないでしょうか

 

 

次にスマートリモコンかな?

 

 

赤外線でコントロールできないものも操作したいし

電気に詳しい人はこれらのスイッチも購入視野に入っているでしょう

 

 

これらのAIスピーカースマホでコントロール出来るというものを買うとスイッチ操作できない場面が出る

 

家族に根元のスイッチでオフされていたりすると

AIコントロールできなくなるのでガックリする

f:id:y_ty:20190706135218j:plain

 

そうするとフィリップスhueなども毎回声で指示しないといけない

 

暗闇の中で喋ってスピーカーが反応するのを待てない場合もある

 

 

家族が寝ている時や電話で話しているとき

AIスピーカーなどに語りかけたくない時などが多々ある

 

スマホを取り出して操作するのも結構面倒くさい

 

赤外線スマートリモコンでは遠隔では

エアコン、テレビのスイッチが現在オンかオフかわからない

 

そんな使い方を制限した状態を

全て同居人が理解できるとは限らない

 

付けたい時につかない

切りたい時に切れない

 

AI操作を目的にすると本末転倒なのだ

 

女子供の同居人がいる場合は物理スイッチ

オンオフするのは必須なのだ

 

しかし既存のスイッチでは既存の機器を

AIコントロールでは活かせないので

 全てを活かすには「スイッチ」を変えるしかない

 

国産のスマートスイッチは高くて手が出せない

何故なら同居人に受け入れてもらえるかわからないからだ

 

なので安いスマートスイッチが必要になる

amazonで売っている例えばこれ

 

 f:id:y_ty:20201006135602p:plain

amzn.to

 

 

 

1900円くらいなので安い

 

しかし技適PSEマークも付いていない

取り付けには電気工事士が必須ときたもんだ 

 

色々問題のあるけど取り付けてみた

記事はこちら 

y-ty.hateblo.jp

 

これでAIスピーカー経由だろうと

スマホ経由だろうと

今まで物理スイッチからもオンオフできるようになる

 

f:id:y_ty:20190706133251j:plain

 

 

去年から思っていたが

みんなは必要としているだろうに

何故スマートスイッチが流行らないのか

 

1、普及帯のスイッチと互換があり安いものが無い

2、交換、取り付けには電気工事士が必要

3、追加配線が必要で面倒くさい

 

AIスピーカーが流行っても

スマートスイッチが流行らない理由は

この三つが原因だろう

 

 

これを解決する方法の一つにスイッチボットがある

いやない、オフしかできない、邪魔だし

UIが悪いので買う事もないだろう 

 

【今週のアイディア】

解決方法のアイディアとして

スイッチにバッテリーをのせるのが良いだろう

画面なしスマホ、ラズパイアルデノか

 

まぁハードルは高いが

例えばAMAZONダッシュボタンのような基盤を

常時動作させ、リレーを乗せて

パナソニック東芝のスイッチと取り付け互換あり

照明点灯中に充電、電源確保すればかなりの年数が持つと思う

部品点数は増えて高くなるが

早めに開発したらスマートスイッチの天下は取れそうだ

 

スマートコンセントですら2000円で売れているので

スマートスイッチもこれくらいの価格で誰か出して欲しい

 

【まとめ】

 IoT時代になりいろんな機器が出てきて

AIスピーカーからホームコントロールするには

赤外線型スマートリモコンで

リビングのシーリングライトくらいしか

コントロールできていないのは

ホームオートメーションからかけ離れているように感じる

 

スマホからしかコントロールできる機器=これだけではダメ

物理スイッチ切ったら音声コントロールできない=いまいち

AIスピーカー対応スマートスイッチ=取り付け面倒くさい  

 

IOTというくらいだから家電くらい全コントロールを目指して行きたい

 

 

今回のスイッチで解決したものは

1日4回くらい強制的にGoogleHOMEアプリからオンすることで 

風呂場の換気忘れで妻から怒られることもなくなる

ということだったりする

f:id:y_ty:20190706142933p:plain

人の行動心理なんてちっぽけなものである

これだけのために取り付けとブログに1日を費やしてしまった

 

2020/10/06 追記

ここまで読んでもらって申し訳ないのだが

このメーカーGoogleHomeからハブられたみたいだ

今年の春くらいから最近動かないことが多い

サポートされていませんと言われるし

バイス検索でも出てこなくなった残念

 

アレクサからは動くのでそちらの

アラーム制御で動作させたので問題ない