ワイティのものづくりブログ

機械設計と電気工事士からみたホーム、デジタルガジェットに関するものづくりを応援するブログ

個人利用の最強のデータ保存方法を考えてみる

結果だけ先に言うと

一般書類はonedrive

画像動画はgoogleフォト

 のクラウド保存がオススメだ

 

なぜそこにたどり着いたのか

 

こないだI/ODATAのNAS

HDL2-A4.0が壊れた

RAID1にしていたが

ネットワーク越しに見えなくなった

 

HDDを抜いてUSB接続し

ubuntsuでXFSリペアしたが無理

復旧ソフトに掛けてみたが49.9%で止まる

微動してるのかも思い放置してたら異音発生

HDD二台ともOSから認識しなくなった

 

このの5年の記録が全て消えそう

妻にも責められつらい

 

死にたい気持ちをぐっと抑え復旧業者を探すしかない

 

PCエコサービスの

定額HDD復旧サービスを利用したいと思う

 

5年前にも会社のbaffaloのリンクステーションのNASが壊れ

RAID崩壊したがubuntsuに繋げたら復旧できたので

こんなのごめんだと思い、I/ODATAを選んでみたが

実はxfsのファイルシステムの方が厄介だった

単純に古いファイルシステムだから復旧確率が下がる

ext3とか4とかexfatNTFSとかの方が故障時に復旧しやすいことを学んだ

そもそもRAIDは障害に強いと言うが

HDDは2重で強くてもコントローラーは一つだ

 

個人に予備も無いので対応できない

それが壊れたら予兆もなしにつながらない

データ崩壊の可能性もある

サーバー管理者のいない家庭にはRAIDは向いていないのだ

 

じゃ家庭用にいいのはなんだろ?

ノーメンテ、復旧簡単できる保存

 

しかも仕事用、個人用、妻用

家から出張先から

これを可能にしつつ2TB欲しい

 

最初に思い浮かぶのはクラウド保存だろう

個人的には15年くらい愛用している

dropbox、onedrive、googledrive

この3社から選ぶか

 

価格月々

dropbox 1200円で2TB

onedrive 1700円で2TB(ビジネス5ユーザー容量無制限)

googledrive 1300円で2TB

 

個人的にはdropboxのレスポンスと挙動が好きだ

 

ノーメンテを10年だと考えて

それぞれ12万円くらいかかることになる

五年で半額になると考えると

10年で8万円を予算としてしておく

 

これを考えたら復旧サービスも6万円以下であれば高くない

 

クラウドだと家の家事にも出張先にも対応できる

パソコンの容量がM.2SSDの256GBなので運用は気を使うが、、、

 

一番使うデータは何か

仕事のデータは分散してあるからもう大丈夫

 

容量食うのは

写真、動画

これだけならgoogleフォトで写真も動画も無制限に保存してくれるので助かる

 

けど

ビデオカメラだと一回の撮影で10GBくらいざらである

これを毎回アップロードするのは結構つらい

パソコン起動するのもつらい

 

だから指すだけバックアップしてくれるNASが欲しいのだ

 

ここで重要なのがUSB差すだけバックアップ(インポートバックアップ)

 

こうなるとUSB接続機能付きで挙動選択式が必要なる

ここまでくるとニッチすぎるので話題を戻そう

 

最強のデータ保存方法を考えてみる

ビデオカメラのバックアップをNASに任せる

そのバックアップを外付けHDDにさせる

これでビデオカメラからデータが消せる

 

2重だ

 

HDD4TBで8000円x4

3.2万円

これをどうやって動作させるか

synology

QNAP

PCケース

4連だと6万とか7万とかする

なやむ

 

4連HDDケース

冷却とネットワーク機能がないけど

最近はルーターにも付いている

インポートバックアップがない、コスパ重視で省くか 

 

ノーメンテ

HDDの故障率を下げるのは温度

寿命に重要なのは空冷

 

そんなわけで

HDDを4台以上搭載出来て

前後に12センチくらいのフィルター付きファンを付けられて

内部のHDD同士で自動バックアップできるOSで

外部USBを2本させて

片方は入力バックアップ

もう片方が出力バックアップに対応している

PCケースが欲しい

 

OSはなんでもいいけど

ubuntsuでもwindows10でいいよ

atomとか省電力がいい

raspberryPiも捨てがたい

 

普通のPSケースだとGPUスペースが無駄だったり

前後フィルター付きファンが付けられなかったりするので

専用のケースが欲しいな

 

あと火事の時に水を被っても壊れない程度の簡易防水にもしたい

まぁ無理だろうけど

自宅ファイルサーバーは電気代もかかることを忘れてはいけない 

 

色々考えたらやっぱクラウド保存最強だね

電気代掛からない

機器台かからない

機器が無ければメンテナンス代もかからない

 

onedriveの容量無制限は半端ない

 

onedriveの容量無制限はビジネス専用なので

個人用途だと1TBを540円くらいか

比較的容量食うのが写真、動画

これはgoogleフォトに保存するのがいいだろう

高画質などはRawにしてAmazonフォトに保存したらいい

4K動画は諦めたらいい

 

んで残ったのがどのくらいあるかを考える

1TBにドキュメントであればまぁ足りないってことはないだろう

ビジネス用途でも1TBを満タンにするのは

変態クリエイターか変態デザイナーくらいだと思う

 

そういやonedriveは容量自動削減があるのは目が離せない

容量の少ないノートPCでも対応できる

これだけで契約する価値はあるね