ワイティのものづくりブログ

機械設計と電気工事士からみたホーム、デジタルガジェットに関するものづくりを応援するブログ

Wii_Hack 改造のおすすめ

※この記事はWiiUではなくWii

 

オススメとか言う最近のレベルではないんだけども

改造がひと段落ついたので備忘録

 

◆ 改造して出来るようになること

持っているゲームの入れ替えが不要になる

拾ってきたISOゲームができる

チートができる

おまけで下位互換のエミュが動かせる

 

◆そろえる物(必要になってからで良い)

Wii本体(ハードオフで500円のジャンク2台とかオススメ)

Wii電源

Wiiビデオケーブル

SDカード2GB以上(最新ファームであれば32GBまで対応らしい)

USBメモリ(16GB以上でソフト入れるなら1TBくらいのHDDでも良い)

 

Wiiの改造の手順としては

1)HBCの導入⇒「Wii 不要」と検索し出てくる改造動画で

IPアドレスをいじるだけで自動的にHBCをインストールしてくれる

 

2)WiiのNANDなどのバックアップ

HBCにMiibootなるものを導入し

それで小一時間掛ければバックアップ可能

私はバックアップしたがSDカードを間違ってフォーマットし失った

必要になったことはないが、他のハードのNANDバックアップは使えない

 

3)loaderの導入

loaderGXはGUIが綺麗だけどやりたいことができない

 簡単なゲームは起動する、マリオ、カービィなど

 私の技量ではチャンネル化しても起動しなかった(ERROR#002)

 一部ゲームが起動しない、WiiPartyなど

 

結局CFG_loaderが一番楽だ

ISO2WADなるwindows アプリでチャンネル化が早い楽

SDカードのapps内のフォルダにUSB_LOADERとかcfg_loaderとか

名前を変えるとチャンネル化できないので注意

 

Wiiflowが古い記事ではオススメらしいけど不要だった

 

loaderに求める機能

ゲームが起動できる

チャンネル化対応している

ゲームインストールできる(cfgもGxも途中で止まるので考慮中)

 

4)WADマネージャーの導入

チャンネル化やCIOSの更新などに必要なる

WiiMODがWADを複数同時にインストールできるのでお勧めだ

チャンネルアンインストールもフォルダ単位で出来るのが良い

 

 

5)CIOSの導入

loaderやインストールゲームがでやりたいことができず固まったりするので

結局「CIOS詰め合わせ」をインストールの必要がある

試しに入れてみたのは以下(4.3Jの場合、重複や古いのも含む)

 

f:id:y_ty:20200508231519p:plain

インストールしたCIOS一覧

d2x-cios-installerにて

CIOS249、250、251の三種類が最新であればそこそこ動くみたい

 

f:id:y_ty:20200508231729p:plain

このIOSって言うのが良くわからないんだが

IOS36、222、223も重要らしい

何かしら入れていればとりあえず動いている

最新であればなおよいと思う

古いのを入れるのは古いloaderに縛られている場合に限る

古い記事を見ると古いloaderにあったIOSを進められるので注意

2018年くらいの記事が良さそうだ

 

 

 

※WBFSとは

Wiiバックアップファイルシステム」というフォーマット名称の略

Wiiバックアップマネージャというwindowsアプリがあり

WBFSマネージャーというwindowsアプリもある

この3種類がごっちゃにならないように気を付けて欲しい

 

a)WBFSゲームデータの拡張子

b)WBFSマネージャー(windowsアプリ)の存在と

c)WBFSフォーマット形式(USBやHDDのフォーマット形式)

 

a)WBFSデータは吸い取りやインストールしたり拾ってくると入手できる

Wiiバックアップマネージャーというまた違うアプリでISOへ変換できる

WiiでゲームをするのにHDDにISOを入れればよいというわけではなく

Wiiバックアップマネージャーを通して入れるだけで

認識できるように足りないファイルを補足してくれる

loaderでゲームを認識しなくなったら

WiiバックアップマネージャーのツールでSHAハッシュをチェックすると良い

WBFSデータも全てISOに変換し保存していると使い勝手良い

 

b)WBFSマネージャはc)のメディアを作るためのアプリ

windowsなどほかのハードと共有できなくなるので

オススメしない

cfg_loaderはNTFSを認識できるのでよい

ここで注意なのが

windowsUSBメモリNTFSフォーマットできない

しかしWiiバックアップマネージャーで

NTFSフォーマット可能なので心配不要だ

 

NTFSのメディアはWindowsでメディアエラーを回復できるので

データも壊れにくい

WBFSフォーマットでは壊れているのか判断できないのがつらい

 

なのでwindowsではWiiバックアップマネージャーが必要なのだが

最新のセキュリティを入れていると弾かれるので

私はwindows xpを引っ張り出して動作させている

USB2.0なのが遅いくらいでソフトの動きは快調だ(core2duo)

これwin10で動けば報告したい

 

今日のところは以上だ

コロナ自粛でスイッチが手に入らない情弱諸君

Wiiをハックして違法ダウンロードして楽しんでくれたまえ

かく言う私もスイッチは入手していない

 

違法ダウンロードはここでは触れない

 

マリオやカービィは4人プレイできる傑作だ

学校にいけない子供らにはちょうど良いだろう

 

4人以上で楽しめるwiiゲーム

ニューマリオブラザーズ

星のカービィwii

マリオパーティ

wiiパーティ

※また追加する