ワイティのものづくりブログ

機械設計と電気工事士からみたホーム、デジタルガジェットに関するものづくりを応援するブログ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

焼却の後に出る「灰」を使った興味深い特性もしくは生成物

灰は、草や木、動物などを燃やした後に残る物質であり、主に有機物の燃焼残渣です。有機物は主に炭素、水素、酸素、窒素などから構成されていますが、これらの元素は高温で完全燃焼すると気体となります。一方、微量の金属元素(カリウム、カルシウム、マグ…

Sony Xperia 10 Vの発表(2023/7以降発売予定)

魔理沙:おっしゃー!みなさん、こんにちは!魔理沙だぜ!今日はスマートフォンの新製品、Sony Xperia 10 Vを紹介するぜ! 霊夢:こんにちは、霊夢です。このXperia 10 Vは、素晴らしい機能がたくさん詰まっているんだってね! 魔理沙:そうなんだぜ!まずは…

鉄並みの強度でガラスみたいな透明アルミニウム

日本の科学者が開発した透明アルミニウムが世界的に話題に。日本の技術力に驚きと称賛の声が上がっており、スマホのスクリーンや車の強化などへの応用が期待されている。日本の技術は人類の発展に大きく貢献しており、世界中で注目を集めている。 東京大学と…