ワイティのものづくりブログ

機械設計と電気工事士からみたホーム、デジタルガジェットに関するものづくりを応援するブログ

「bingに搭載されたDALL-E3を用いた画像生成AIで高品質な画像を生成する方法」と「無料で使い続けるためにMicrosoftリワードを手軽に貯める方法」

こんにちは、ワイティのブログへようこそ。

今回は、Bingに搭載されたDALL-E3を用いた画像生成AIで高品質な画像を生成する方法と、無料で使い続けるためにMicrosoftリワードを手軽に貯める方法をご紹介します。

DALL-E3とは、テキストから画像を生成することができるAIです。Bingでは、このAIを利用して、ユーザーの検索クエリに合わせた画像を表示することができます。例えば、「若い男性が洗面台の鏡に映った自分の姿は女性だった。」や「パリのエッフェル塔の夜景」などの検索クエリに対して、DALL-E3がリアルタイムで画像を生成してくれます。これにより、ユーザーは自分のイメージに近い画像を見つけることができます。

「若い男性が鏡に映った自分が映った美少女だったときのびっくりした顔、1990年代の日本のアニメ調」

「若い男性が洗面台の鏡に映った自分の姿は女性だった。」で実際に出てきた画像

では、どうやってDALL-E3を使って高品質な画像を生成するのでしょうか?その方法はとても簡単です。まず、マイクロソフトエッジを起動します。

すると、右側のクローズボタンの下にアイコン群があります、その中に「+」があるので押すと管理の中に「imagec reater」が出てくるのそれを有効にします

 


すると「imagec reater」のロゴが常時表示されるようになります。

そのロゴをクリックすると、右側にテキストボックスが出てくるのでそこで、自分が生成したい画像のテキストを入力します。

 

例えば、「若い男性が洗面台の鏡に映った自分の姿は女性だった。」などです。すると、「imagec reater」がそのテキストに基づいて画像を生成してくれます。生成された画像は、全て「作品」のタグの中に保存されます。また、生成された画像は自由にダウンロードや共有ができます。

同じ言葉を入れても二度と同じ画像が出てこないし私と同じ画像が出てこないのが面白い所。Google検索しても同一画像として著作権違反などに抵触しないのが良いと思っています。

しかし、「imagec reater」は無料で使い放題ではありません。「imagec reater」は、クレジットというポイント制度によって運営されています。

 

「imagec reater」では、最初は15ポイントあり1生成に1必要です。

つまり、最初は15回までしか短時間で画像生成ができないということです。

その後は1時間に1回程度生成できますが、時間が必要です。

このクレジットは一定時間で回復しMicrosoftリワードを使う事でわずかにブーストし増やす事が出来ます

クレジットが無い場合

MicrosoftリワードはBingやMicrosoft製品を使うことでポイントが貯まります。

では、どうやってMicrosoftリワードを手軽に貯めるのでしょうか?その方法もとても簡単です。まず、Microsoftアカウントにログインします。すると、BingのトップページにMicrosoftリワードのロゴが表示されます。

 

そのロゴをクリックすると、Microsoftリワードのダッシュボードが表示されます

リワードダッシュボード

そこで、ポイントを貯めることができる様々な活動が表示されます。例えば、「Bingで検索する」「クイズに答える」「ニュースや動画を見る」などです。これらの活動を行うことで、ポイントが貯まります。

また、毎日ログインするだけでもポイントが貰えます。これらの活動で1日50ポイント以上貰えるので生成AIクレジットに使うか、色々なギフト券やお買い物金券に交換するかはあなた次第です。

MicrosoftRewardsとAmazonギフト券の交換レート(2023年10月)

以上が、Bingに搭載されたDALL-E3「imagec reater」を用いた画像生成AIで高品質な画像を生成する方法と無料で使い続けるためにMicrosoftリワードを手軽に貯める方法です。ぜひ、BingでDALL-E3を試してみてください。あなたの想像力の限界に挑戦しましょう。

公式紹介ページはこちら↓

Bing イメージクリエーター (microsoft.com)

(これはbingに搭載された執筆作成「ブログの投稿」で生成された文章を一部改変したものです)