ワイティのものづくりブログ

機械設計と電気工事士からみたホーム、デジタルガジェットに関するものづくりを応援するブログ

iPadOSにマウスは蛇足。

www.gizmodo.jp

 

iPadOSもMacProもいい感じだね

 

iPadProユーザーの俺としては

iPadOSには期待している内容として

 

 パソコンの代わりになるか?

 フォトショ、イラレ 

 2D、3DCAD

 エクセル

 PCより早いCPUを生かせる日が来るのか?

 マウス代替えをペンでどこまで出来るのか?

 apple純正トラックパッド付きキーボードカバー

 

 

マウスが使えるだけでは希望にあふれた未来ではないんですけどね

PCはPC、タブレットタブレット、今の時代の常識

近づいてグラデーションが掛かるけど分厚い壁がある

 

やりたいこと、出来ることが、ユーザーが希望してるだけで

使い方は作り側が考えるのがappleの仕事のはず

 

だからマウス以上の生産性をペンで作ってくれるappleに期待

基本マウスとペン持ち替えるのはナンセンス

マウスが手首にダメージを与える道具は周知のとおり

だからマウスはダメなんだよ

 

超薄型Bluetoothトラックパッド付きのiPadケース

が来るし流行る

 

マウスとペンを持ち替えたくないし荷物も増やしたくないのは

ユーザーとメーカーのお互いの認識だろう

 

ペンで操作できるトラックパッドが最強

しかもケースと一体型じゃないと実用性ない

ぺんも収納できるようにして

 

らこれを打ち破るのがappleのような気もするけど

サードパーティに開発させる気かな?静観して行こう

  

 あとMacPro

一番話題なのはメモリが最大1.5TBなんだとか

うちのPCでHDD(SSD)ですら256GB以下しかないのに

8GBとか16GBとかの世界にメモリ1.5TBなんだそれと思う

 

今128GBメモリモジュールがAmazonで20万円~90万円

 

amzn.to

 

これが12枚刺さる

20x12=240万円

本体60万円から~

CPUとSSDをガン乗せしたら150万円行きそうだし

これだけで390万円

 

当然こんなに安くappleが提供するわけもなく

純正メモリ1.5TB載せたMacProは800万円超えると思われる

 

マンションですか?高級車ですか?の世界

 

Youtuberもたじろぐ価格、ヒカキンだけ買いそうだけども。

あと映画監督はいいかもしれないけど

そんな人すでにWindowsで2TB構成してるよね