ワイティのものづくりブログ

機械設計と電気工事士からみたホーム、デジタルガジェットに関するものづくりを応援するブログ

仕事の結果は段取り8割、作業2割

とある知り合いがフリーランサーになった

 

実際は会社から個人で請けて家に持ち込み仕事をするらしい

時給で管理されているパート外注なんだけども

本人はフリーターでもパートでもどっちでもいいみたい

 

でも部屋が片付いていないから借りたMacの置き場がないと嘆いていた

自分の管理も出来ないのに仕事を請けて大丈夫なのかと思う

 

明日から仕事しますと大見えきって一番最初にするのは

家の部屋の掃除

まぁ机も椅子も無いので買ってこないといけない

机と椅子をお勧めするのはパソコン作業は長時間すると

体の姿勢が悪い分だけ作業効率が下がり集中力が途切れやすくなる

 

当分はこたつでするんだそうだけど、わかっていないな

 

空き時間があれば整理整頓清掃清潔躾は仕事の基本だ

それは自分の机の中だろうと共用スペースだろうと同じだ

 

それが出来ない奴は仕事も出来ない

 

土方のおっさんも道具の管理は抜かりはない

力持ちで沢山運べようと

物につまづいてコケてしまっては仕事にならない

怪我したり、壊したりするのはプロにあってはならない

道具の管理が悪いと探す時間も故障に対処できず効率もわるい

自分で準備して自分で片づけるこれが仕事の基本だ

 

しかし、新しいことを始めるのに

準備が出来ていないからあれがない

これに向いていないでは始まらない

新しい行動は準備と同じくらい大変で大事だと思う

 

だから応援する

本気で作業するなら椅子と机を買う前に片付けろよと