ワイティのものづくりブログ

機械設計と電気工事士からみたホーム、デジタルガジェットに関するものづくりを応援するブログ

スマートコンセントバラしてみた

スマートホームの登竜門

スマートコンセント

スマホで操作、AIスピーカー買ったら1つは欲しいガジェット

 

1番使えるのはデジタル湿度計と組み合わせた加湿器なのはうちの家だけ?

 

最近はもう売ってない3本スマートコンセント

日本にはアース付きは需要ないよね

既に去年より半額になってアース無しがAmazonでうってる

f:id:y_ty:20191214102613j:image

今は千円くらい

 

んでうちにあったスマートコンセント

こないだ嫁がホットプレートを繋いで壊したのでそれをレポートしてみます

 

ホットプレートは1300w

コンセントの容量は10A

f:id:y_ty:20191214102748j:image

ギリギリアウトです

 

熱源なので大体13A流れちゃったんだろね

 

コンセント側は

焦げ臭いとか熱をもったとかなくて

静かにダンマリ起こしてた

 

電源繋げればLEDは付いてたので

マイコン回路は死んでなさそう

出力が死んでるっぽい

リレーかヒューズか

 

どうせ使えないのであけてみた

f:id:y_ty:20191214103147j:image

 

f:id:y_ty:20191214103145j:image

見ただけではわかりませんが

これ以上は気力がありません

 

f:id:y_ty:20191214103209j:image

1つは見えたのがみんな大好きESP8266

マイコン好きならハックするのも簡単かな

コンセントそのものに公式アプリあるしファーム入れ替えてもしょうがないので今日はここまで

wifiマイコンも部品取りするより1000円くらいで買った方が安いし、改造するならもっとやりやすいやつもたくさんあるしね

 

みんなもスマートコンセントの容量オーバーには気をつけよう