あれ?マツダ以下なの?帰ってきたトヨタスープラ
「馬から始まった車、サラブレッドにならないと生き残れない」
とトヨタのCMで胸熱に共感した
そんな中スープラ17年ぶり復活と言うのがそそられるね
スープラの開発秘話はたくさんあるけど
ドリフト小僧だった私から見て
トレッド比が1.55だとか
トレッド比=ホイールベース(タイヤ前後距離)/トレッド(タイヤ幅間隔)
シルビア(S15):2525mm(1.73)
TOYOTA 86:2,570mm(1.68)
前スープラ(JZA80):2,550mm(1.67)
MR2(E-SW20):2400(1.66)
フェアレディZ:2450mm(1.59)
Porsche 911(997):2,350mm (1.53)
Lotus Elise:2,300mm (1.55)
MAZDA Roadster(ND):2,315mm(1.54)
スープラ(新型):2,470mm(1.55)
ほぼスープラの勝ち!(...あのマツダさんが一番か、ロードスター最高!)
ホイールベースが一回り小さい車より圧倒的に短い
これを小さくすると回頭性が良くなる
良く曲がるってことだネ
しかし私の初心者感覚なんだけど
前後比も完全な50:50と相まって
ドリフトがしやすくなるとは言えない
スピンしやすいし
角度を付けたドリフトコントロールもしにくい
完全グリップ走行が得意な車になる
MR2がドリフト選手権で少ないのが証明している
ドリフトを意識して作られているのに対して
GR SUPRAはいつまでたってもGTカーなんだろうね
しかし2シーターかなりマニアック
SUPRAは490万円~という
フェアレディZ(390万円)と比べると少したかいけど
HONDA NSX(2370万円)とは比べちゃNSXに失礼ってもんだ
500万円の海外スポーツカーと言えば
価格帯が同じだろうけど
買うならスープラだね
トヨタはGRの広告の意味も素人から見たらわからないけど
どんどん面白くなっている