ワイティのものづくりブログ

機械設計と電気工事士からみたホーム、デジタルガジェットに関するものづくりを応援するブログ

PS4故障とバックアップ

PS5流行ってるけどPS4が壊れたので備忘録

 

オートセーブでゲームしている人はいつ消えても仕方ないだろう

かく言う私もFF15でオートセーブで後半遊んでいて

newゲームを試してみてメインファイルもオートセーブも失った一人だから

そしてPS4のセーフティモードでも起動しなくなり

全てを消さないと前に進まなくなる現象はHDDの故障だ

 

事前に前触れは起動がかなり遅くなるのはあった

FF15とか遅いから諦めていたけど

モンハンも2分くらい待たされていた、他の人は45秒だそうだ

この時点で気がつけば良かった

 

そしてセーフモードでしか起動しなくなる

 

セーフモードでは全部消える再セットアップ用のアップデーターを入れるように促されるがこれだと全部消える

工場出荷状態にしますって書いてあるし憶測なんだけど消えたらいやじゃん

 

セーブデータを生かすには技術の進歩を待つまで保存して

新しい記憶媒体に交換するのが良さそう

 

PS4に入っている純正記憶媒体はHDDなのでいつかは機械的に壊れる

SSDは書き込み制限があるので壊れやすいというが

ここ数年はSSDの方が耐久性が高いというのが通説

最近でたPS5はPCIe接続のSSDなので、、話が逸れたので以下略

 

なので速度的にも寿命にも有利なSSDに交換しようって話

PS4のデータはセキュリティもパソコン以上に高いので

中身だけコピーしても動かないのでHDDコピー機を使うのが間違いない

ソフトクローンでもいいけど失敗しかねない

エラースキップ搭載のHDDクローン機を使うのは必須だ

修理代を考えたら安い4000円くらい

無料のソフトクローンは総じてゴミだ

やればわかるが試してる時間が無駄

SSDも1TBも1万円くらい、悩む必要がないくらい安い

拡張用に外付けで買っている人は空割してぶち込むのがオススメだ

 

大体これで解決すると思う(自己責任)

ここまではPS4のただの復旧なので機器を買えば解決する

 

二度とセーブデータを失わない方法が必要になる

プレイステーションPlusが一番良いのは言わずもがな

月額費用が問題だと思う

一度加盟したら20年とか加盟し続けることになるのだから

月百円じゃないとむり、千円とか無理

 

セーブデータを安く残すには2000円以下のUSBメモリ一択なのよ

セーブデータはUSBメモリに保存できる

アカウントごとに保存される

アカウントを跨いでコピーする事はできない

これ重要

嫁共有してると人のアカウントで初めてしまうが消えると心得よう

自分のアカウントには持って来れないと心得よう

USB毎に名前をつければできなくはないけどもセーブファイルにはキャラ名やセーブ名を表示しないものが多数なので最終保存日くらいでしか管理なんてできない

あってないようなものだろう

 

自分は

USBメモリ2000円

初期交換1TBHDD1万円

拡張用500GBSSD1万円

修理交換用1TBSSDを1万円

クローン機4000円

3.6万円

工賃数十時間(ゲームできない時間でもある)

PSplus6年分+αか、辛いな

 

不慮の事故でも無い限りこれは反省しながら覚えていくスキルなんだ辛い 

 

外付けSSDは速度アップに必須っていうサイトはあるけど

それを行うのは拡張記憶媒体の扱いになりセーブデータのバックアップには使えなくなる、本体が壊れたら一緒にデータは使えなくなる

拡張というだけありデータを合わせて1人前なのだ

他人のPS4でも役には立たない

なのにUSB一つ占有し続ける

内臓SSDにしたらそんなのは不要だ

リテラシーや時間がないこんな中途半端なブログをまに受けない人向け

 

 

壊れたHDDをそのまま残しておいたのでまたSSDに戻してそこからセーブデータを引っ張り出そうと試みている今日このごろ

 

PS5はディスク版とダウンロード専用機とある

素人はディスク版が簡単だと選ぶだろう

中古のゲームを買ってきてできるし、やらなくなれば売れる

私はディスクの抜き差しが面倒くさいとダウンロード専用機を選ぼうとしていたが

最初や再セットアップのダウンロードする時間が自分のわずかなゲーム時間を削るなと考えるようになった

抜き差ししなくていい、ダウンロードしなくてすぐ始められる

さらに中古で売買できるシステムを開発したらいいのになと思う

NFC内臓のゲームソフトディスクなどがいいのかもしれないね

ブルーレイのコピーガード問題まで解決しそうだけどね

あと10年したら出てきて欲しい