ワイティのものづくりブログ

機械設計と電気工事士からみたホーム、デジタルガジェットに関するものづくりを応援するブログ

今不安だから独立を考える

たぶん独立の準備なんて会社員には不要かもしれない

 

独立の基本、人、金、時間

これがあればいい、無ければ作ればいい

会社の中で独立しよう、会社を辞めて独立しよう

 

なぜ独立するのか?

それだけを明確にすること

 

今回は会社を辞めて独立するならで考えてみる

 

「人」とのつながり、人脈

仕事にはお金を払う人ともらう人がいて成り立つ

独立したときビジネスパートナーは今ある会社にはいないかもしれない

なぜならその会社を辞めたい理由に人があるから

SNSでやりたいことをつぶやけばいい

自分の好きなものを書けばいい

人の面白うそうなものに便乗しよう

やってみなければ始まらない

 

「金」 

生活できる生活力があればそれほど重要じゃない

出来れば設備が不要な仕事から始めてみよう

ブログ、ライター、事務作業

クラウドランサーとか個人で請け負う仕事はWEBにある

運転資金や税金は人が来た時、年末に考えよう

きっとどうにかなる

金があるうちに動き回ろう、他人を受け入れよう

 

「時間」

一人でやって売り上げが上がる仕事か?

やってみなければわからない

ライターの仕事も2~3時間書いても500円から

質が良ければ10倍でも20倍でもなる

短時間でやれるようになるしかない

 

ブログの書き方がわからないので

とりあえず書いてみた 

 

独立もやりたいこともとりあえず初めて見る
3日坊主でいいじゃないか

数年後、あのときやっておけばならないために

今から準備、いや何かから独立しよう