ワイティのものづくりブログ

機械設計と電気工事士からみたホーム、デジタルガジェットに関するものづくりを応援するブログ

ビジネスの創出

独立するのは難しいと感じている会社員は70%だそうです

 

(※勝手な憶測なのでソースはありません)

 

ビジネスの基本は

自分の強みを出すことだと言います

砂漠に水を届けるようなことだと言います

 

中国の製品を日本に輸入して売るのもビジネスの基本かもしれません

 

しかし誰もが製品を輸入して売れる時代なので

競争力は高くレッドオーシャンです

日本語だけでは砂漠で水を売るには到底遠いです

 

でもあなたの両親、近所のおばちゃんみたいな人ならどうだろうか?

凄いとは言ってくれるかもしれない、お金は出さないだろうけど

 

 

自分の出来ることを、必要としている人と繋がればいい

WEBだとクラウドソーシングやランサーズなどがその基本でしょう

 

デザインやプログラミングのアイディアや技術の売買

デザイン力が無ければ難しい

プログラミングが出来なければ難しい

やはり外国語が一番近いビジネスへの道だと思います

 

難しければ勉強すればいい

 良いと分かっていても勉強できない会社員

 

勉強できないなら

自分のスキルの細分化

自分のスキルのアウトプット

これらが自分流ビジネスの第一歩だと考える

 

自分の得意分野は何だろう

自分がやって来た仕事は何だろう

友達と親戚と話すとき話題のずれは何だろう

 

凄いねと言われてどこまで凄いのかわからない自分の技術

 

 

 

それらを踏まえてお客を見つける、繋がる事が必要

 

自分の場合は

電気工事士

パソコン検定レベル

金属加工

機械製図

3D-CADスキル

3Dプリンタ

 

これだけでも食っていけるはずだが

やはりお客が付くほどのスキルでもない

 

だから保険を掛ける

自分の好きなものもビジネスとくっつけたい

 

ゲーム

スマホ

家電

ホームコントロール

ITガジェット 

 

これでもビジネスには到底遠いので

満足できないから他人を使う

人と違うことをしている人

人に尊敬されるほどのスキルを持っている人は尊い

 

社長は人脈

その人のビジネスを真似してもダメなので

その人を利用するビジネスを探す

社長にビジネスを流して中間マージンを取るより

恩を売ればそのうち返ってくる

営業として売ってもいいだろう

人と人を繋げる仕事も沢山あるわけだ

 

人と人

人とモノ

人とサービス

モノとサービス

サービスとサービス

 

繋げるのが仕事なんだろう

 

私流で売り上げを上げる方法は

比較しやすい安いものは安く、比較しにくいわからない物は高くです(コスパ

物や時間や技術を売るのではなく「人間性」を売る(コミュニケーション)

技術と作業は外注、表面的な決め事は自分(ファブレス

 

最初は「自分と相性のいい人」

これをつなげるに尽きる