ワイティのものづくりブログ

機械設計と電気工事士からみたホーム、デジタルガジェットに関するものづくりを応援するブログ

中国企業との取引の基本。

リンクトインは海外と繋がりやすい

www.linkedin.com

 中国の加工メーカーの担当者と繋がった

日本語も流暢で感じも良かったので取引を開始した

実績のある日本の加工屋を経由したので特に問題も無く

高品質なものが低価格で入った

f:id:y_ty:20190531084059j:plain

A5052加工品 単価3400円

 

ほかで1万円しそうな加工品が3400円くらいだった

全寸法にチェックの入った検査表も添付されていた

f:id:y_ty:20190531084308p:plain

検査表、荒いけどこういうものを言わずに付けてくる日本の企業はほぼない

検査表も良質なものだった

直接取引はリスク的にできないので日本の中間企業経由なのだが

中間マージンも20%で良心的だった

 

上記の1年くらい取引をしていなかったら

昨日こんなメールが来た

 

f:id:y_ty:20190531084941j:plain

昨日来たメール

メールを要約すると

 

「私は中国の貿易商社に勤めていすが

その会社がこの度、加工メーカーと資本提携したので

今までと違う第三社を経由したら、さらに安くしますので

また取引しましょう」との事

 

直接取引をしたいところだがリスクが高いので今まで通りと連絡した

 

毎月何通か中国企業の担当者から取引開始しましょうと連絡があるが

「こちらは中国企業と取引したいのですが

以下をそろえて出直してこい」と毎回伝えている

 

1、日本の民間銀行の口座

2、日本の電話番号

3、日本語が堪能な人スタッフ

 

たった三つだ

これがそろえば月々500万円以上でも年間1億程度

仕事をだしてやると伝えている

 

追加要件もあるのだが

4、日本より安いこと

5、輸送含め納期は2週間以内であること

6、99%不具合が出ない事、もしくは短納期であること

 

この3点はは本来言わずもがな、日本だと当たり前だから。

 

価格は出来るやつだけでいい、得意分野を磨いてほしい

納期は1週間で発送してくるので比較的良心的

品質はさすがに安いところは悪い、上記の会社は安くて良い

あとメールの行き違いで図面の差し替えミスが多い

これはビジネス経験の浅い若い担当者だからしかたない

だからこそ育てて、さらに良いパートナー関係を築きたいと思っている

 

日本の口座があれば中国企業じゃない

りっぱな日本企業なのだが、、、

  

ここまではBtoBの話なんだけどね

中国相手はBtoCも比較的優しい

なぜって?ペイパル決済で対応してくれるから。

あれは安全で良いよね

 

リンクトインでビジネスパートナー探してビジネスを加速させよう

会社さんでも個人さんでも私に話をくれれば見積もり出します