ワイティのものづくりブログ

機械設計と電気工事士からみたホーム、デジタルガジェットに関するものづくりを応援するブログ

3人に1人リストラのジャパンディスプレイ【リストラ1200人】

米中貿易摩擦で日本にも悪影響が早々に来てるね

 

ジャパンディスプレイとは

2012年には競合他社に先駆けてインセル型LTPS液晶の安定量産に成功する。これはタッチセンサーを液晶のガラス基板の上に乗せた従来の「オンセル型」よりも薄くて明るいスマホを作れるため、アップル社が2012年に発売したスマートフォンiPhone5以降の高級スマホで採用されている

ジャパンディスプレイ - Wikipedia

 

米アップル向けのパネルを生産する白山工場は2016年末に量産を開始

直近はiPhone(アイフォーン)の販売不振を受け、稼働率が低下。

f:id:y_ty:20190612191257p:plain

JDIは同工場について19年3月期に747億円の減損損失を計上した

茂原工場で後工程を担う一部ラインを9月に閉鎖する方針も示した。

台湾の電子部品メーカーや中国の投資ファンドなど(SUWAコンソーシアム)から出資などを含む600億-800億円の金融支援を受け入れる。

台中連合が議決権の5割弱を握る筆頭株主となり、JDIは台中連合の傘下に入る。

 人員削減は9月末までを予定日として単独従業員の3割弱にあたる1200人の希望退職を募集するのに加え、関連会社のJOLED(ジェイオーレッド)への転籍なども進める。

 

www.bloomberg.co.jp

 

白川工場は9月に再稼働するか検討するって言ってるけど

今の時点でappleから時期iPhoneの部品の打診が来ていないって問題だからね

appleもハードからコンテンツサービスに切り替えてるから

JDIの工場が9月に再稼働もあり得ないだろうね

 

上場当時2014年811円だった株価も

現在67円

f:id:y_ty:20190612184540p:plain

2014~2019株価

 

f:id:y_ty:20190612192807p:plain

 
日経平均の真逆行くとかそーとーヤバい会社だよね
そんな会社のトップの給料でも1億近かった
 

 

f:id:y_ty:20190612184355p:plain

 

 
取締役 基本報酬8800万円+ストックオプション1600万円
月額の60%減額
 

ストックオプション(英: stock option)とは、

株式会社の経営者や従業員が自社株を一定の行使価格で購入できる権利。

   

それでも月給293万円だとさ
 
社員の平均年収710万円だとさ
 
オペレーターと保全が400万円で
生産技術と開発部は800万円かな
管理職1000万円かな
 
利益が出ていない会社でこれは無駄でしょ
 

こんな会社の社長は月々100万でいいよ

出来るエンジニアと営業も月々50万円でいい

管理職もその1.5倍くらいでいい

あとはボーナスで還元

この給料でもきっと頑張って立て直してくれる人がいるって

 

バブルしかしらない、成長させること知らない

くそ親父より今の30代の方が見据えてくれる 

 

逃げるように辞任、社長も交代

  

こいつらiPhone持ってるかもしれないけど

ディスプレイのこと知っててもappleの製品の事なんもしらんのじゃないの?

明るいディスプレイが必要なのは明るい場所だから

スマホがダメなら車載しかないでしょ

大きいディスプレイの看板が作れないなら車載しかない

 

最近はスピードメーターもディスプレイ化してるし

サブディスプレイが付いてる車がほとんどだし

それらと価格と品質を合わせていけば

日本品質で選ばれるだろうにね


30年前に日本が台湾より劣るなんて誰が考えただろうか?

日本の半導体が弱って15年くらいになるけど

JDIが最後の希望の星だっただけに残念だね

株価は上がるかもしれないけど代表も日本人じゃなくなるのが時間の問題か

 

日本人で出来ないなら台湾メーカーの看板掲げた方がよっぽどマシ

  

台湾メーカーと合併するなら買うなら今なんだろう

もう0か10かだけどww

最大手のエルピーダリーマンショック

俺の資産を溶かして4年後に倒産したのもショックだった

 

上がる半導体と下がる半導体

どうやって見分けるかは経営者の活動を見るしかない